スポンサーサイト


『スクウェア・エニックス ゲーム音楽コンサート』

小学生の頃、学校行事でオーケストラを聴かされた時に
「指揮者が壇から降りるまで拍手しちゃダメ!」
って教わったんだけど、あれは嘘だったのかな。まあいいや。



Symphonic Fantasies music from SQUARE ENIX』買いました。
管弦楽団と合唱団とピアニストとパーカッショニストがドイツで
スクエニゲーム曲(旧スクウェアが殆どですが)の演奏を行ったコンサートの模様を収録したCDです。
公式サイトを含め、どこにも収録時間が書いてなかったので不安でしたが、
トータル72分34秒!杞憂でしたね。

以下感想など。
わかる範囲で原作の曲名も書いておきます。

1.FANFARE OVERTURE
[3min13s]

2.FANTASY Ⅰ: KINGDOM HEARTS
[15min28s]
原作やってないので…。Twinkle Twinkle Holidaysが入ってるのはわかりましたが。
ピアノがたおやか~だったり可愛らし~かったりで
『drammatica』とはまた違った趣があっていいですね。

3.FANTASY Ⅱ: SECRET OF MANA
[17min42s](聖剣伝説2)
天使の怖れ→少年は荒野を目指す→?→予感→呪術師→薔薇と精霊
「予感」と「呪術師」のアレンジには納得できない気持ちが多少残りました。
アフリカのシャーマンに会いに行ったはずがドラキュラの復活に立ち会っちゃったみたいな。
民族音楽的な要素はオミットされて、これぞオーケストラ!ってな感じになってます。合唱団が本領発揮。
曲が終わってから拍手が起こるまでの無音時間が長くて不安になります。カットすりゃいいのに。

4.FANTASY Ⅲ: CHRONO TRIGGER / CHRONO CROSS
[17min39s]
時の傷痕→クロノ・トリガー→やすらぎの日々→?→?→?→魔王決戦→カエルのテーマ
魔王決戦のオーケストラ演奏を聴くのは初めてだと思う。レアだね!
トランペットとパーカッションが粋。ちょっと熱帯JAZZ楽団っぽい雰囲気も。
あと演奏後の観客の反応が一番良い。

5.FANTASY Ⅳ: FINAL FANTASY
[18min31s]
プレリュード→FF7闘う者達→チョコボ→FF6迷いの森→FF5ビッグブリッヂの死闘
→?→オープニングテーマ(メインテーマ)
チョコボのテーマが流れを完全にぶった切ってるけど、これは…どうなんだろ。
迷いの森は個人的には大好きだけど何でこの曲を?という気も。
再びオーケストラ演奏される機会はもう無さそうな……レアだね!

こんなところでしょうか。総じて言えば期待以上の出来でした。
選曲にしてもアレンジにしても、このCDでしか聴けないような感じだし
値段分の満足感は問題なく得られると思いますよ。
ブックレットは作曲者のコメントと演奏者達の略歴が載ってるだけでちょっと寂しいですけど。
プロフィール

yadonashi

Author:yadonashi
エロいDSiウェア2012/12/07更新
阿・弥・陀ほか1本
エロい3DSDLソフト2012/12/07更新
ハングリーバーガーほか3本

カウンター
最近の記事
カテゴリ
ブログ内検索
ブロとも一覧

■ ブログ名:Tiny Bubbles

■ ブログ名:バールのようなもの養殖場

■ ブログ名:急場しのぎ

■ ブログ名:ぐんにょり日記

■ ブログ名:ちらしのうら

■ ブログ名:うさぎヴェルデバスターFC2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

