フラジールレビュー・ネタバレ抜き

「FRAGILE~さよなら月の廃墟~」買いました。そして終わりました。
ということで買おうかどうか迷っている人向けに所見を述べさせて頂こうと思います。
まずは結論から。

●目的別おすすめ度
切ない音楽とシナリオに胸を締め付けられたい!  ○
ひとりぼっち大好き!ひたすら孤独を味わいたい  ×
廃墟大好き!失われた文明に思いをはせたい    △
ブキミが気持ちいい!心霊スポットに心惹かれる  ◎
銀髪少女のチラリズムに翻弄されたい!       △
ドジっ娘AIとキャッキャウフフしたい!         ○
包帯少女のおっぱいを堪能したい!          ◎

詳しくは続きで。
ネタバレは避けているつもりなので大丈夫だと思います、たぶん。

●操作
移動や戦闘には結構なストレスを伴います。
キャラ操作時のカメラワークはあまりよろしいとはいえません。
視点が真後ろからのせいで、敵との間合いがかなり測りにくいです。
それどころか、セト君の背中に遮られて敵が全く見えないこともしばしば。

リモコンのポインタによる方向転換も
プログラムのせいなのかどうかわかりませんが何か不便。
曲がり角であらぬ方向を向いてしまって敵の攻撃を喰らったり、
弓矢がポインタで指してるところにちゃんと飛んでいかなかったりなんてことも。

●廃墟
朽ち果てた建造物は暗くて、不気味で。ホラー要素に重点が置かれているようです。
寂びれた感じで情緒を見出せるような場所は多くありません。
配置されたオブジェクトも基本的に見るだけで、
それに対してどういう思いを抱くかは完全にプレイヤーだけに委ねられています。
セト君のコメントが聞けたりすることはほぼありません。

●ストーリー
プレイヤーがゲーム中に孤独を感じることはまずありません。
寂しさよりも悲しさややり切れなさのほうが強い感じです。
クリアにかかる時間はおおよそ15時間弱というところですが、
悲しいイベントがあった場所を地図で見直すとさらにツラい、というように
じっくりと探して、見て、味わうことで感動がより深まるタイプのゲームだと思います。

●ヒロイン
PFはかわいいです。
サイのポリゴンモデルのおっぱいはイラスト以上のボリュームです。
レンのチラリズムって、ああ衣装じゃなくて出番がチラリチラリってこと?あっはっは!
さあさあセト君のクチビルを射止めるのは一体誰なのでしょうかっ!?ははは。

ネタバレ抜きで書くとこんなところでしょうか。
雰囲気に惹かれたならば買ってもよいのではないでしょうか。操作性に難はありますが。
「廃墟探索」というキーワードだけに惹かれたのであれば、
一度立ち止まってよく調べたほうがいいと思います。
プロフィール

yadonashi

Author:yadonashi
エロいDSiウェア2012/12/07更新
阿・弥・陀ほか1本
エロい3DSDLソフト2012/12/07更新
ハングリーバーガーほか3本

カウンター
最近の記事
カテゴリ
ブログ内検索
ブロとも一覧

■ ブログ名:Tiny Bubbles

■ ブログ名:バールのようなもの養殖場

■ ブログ名:急場しのぎ

■ ブログ名:ぐんにょり日記

■ ブログ名:ちらしのうら

■ ブログ名:うさぎヴェルデバスターFC2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる