

100525bat2.jpg
枠だの文字だのはトレスで、ポーズと顔はコーラさんのを拝借。

メタルマックスに欠かしたらいけない要素を3つ挙げるとすれば
・戦車
・賞金首
・クリアしてもまた最初からついプレイしたくなっちゃう
だと思うよ。あくまで個人的な考えですが。

メタルサーガはロード時間やら操作性やらのせいで
3番目の項目を達成することはかなわなかった(と思う)けれども、
メタルマックス3には期待したいものです。無理かもしれんけど。

拍手コメント返信
>なんか物悲しいね…
飽きた孫に放っぽり出されたカブトムシを見つめる爺さんも、
(たった5分間とはいえ)孫の喜ぶ顔を一度見てしまったせいで
「また来た時に遊ぶかも…」と思ってカブトムシの世話を続ける婆さんも、
残り僅かな一生を無為に過ごすカブトムシも、
なにもかもが悲しいですよ。
最初から獲ってこない事こそが、誰も不幸にならない唯一の方法なのです。

100522kabu.jpg
最近の子はなんかバーコードが付いたカード集めるほうが好きなんだって!

この頃悪魔がおるとカブトムシが絡んでる絵をどこぞでよく見るんだけど、
一体どういう経緯で生み出された組み合わせなんだろうか。

100522hato.jpg
模写。
引いてて気持ちのいい線、というのを研究したい。

SFCぽっぷるメイル攻略メモ・目次

SFC版ぽっぷるメイルの攻略サイトが見つからないので自分で作ってみました。
そんなに難しいゲームでもありませんが、まあ参考程度にどうぞ。

1.ミーネの砦~ジャングル
2.古代洞窟
3.ガデス遺跡
4.ハーゲル島
5.アルカザール城

アルカザール城

最初の分岐を上に行った先にある魚を取るとガウの攻撃力UP
 後に3番目のショートカットがここにできるので覚えておきましょう。
リュークとシスティに会う
最初のショートカットに到達
ショートカット左の梯子を上りきったところから左にジャンプ、
 その先でガウ用ゴールドアーマーを入手。
ショートカットから左に進むとガウが抜ける
----
中ボス:ベルクリフト
 頭が光ったらジャンプして回避。飛び込んできたら下をくぐる。
 ビーム・切り裂きの後、顔を出すのでそこを攻撃する。
 切り裂き攻撃は4回で終わらない場合もあるので注意。
----
ゴールドローブ入手
ゴールドミラー入手
2つ目のショートカットに到達
----
中ボス:デサロディオス
 ボスが出現し始めたらとりあえず後ろに下がる。
 雷なら攻撃し、突進なら前方にジャンプして飛び越える。
 鬼火?が見えたらすぐにくぐるとボスの後ろを取れる場合がある。
----
タットが抜ける
カギを入手
カギを使った後右に進むとゴールドシールドとカギが手に入る
左に行くと水路野郎とのイベント
カギつき扉が2つある。右側の扉を開けて進む。
リンゴ入手
ゴールドアーマー入手
ブラッキィに会い、爆弾入手。そこから落ちると最初にカギを取った所。
爆弾を使ってカギを入手。と同時に3つ目のショートカットが開く。
左側のカギつき扉を開けて進む(実は行かなくてもよいのだが…)
左に行きリンゴ入手
もどって右に行きリンゴ入手、カギ入手、リンゴ入手
ブラッキィに会ったところの右にあるカギつき扉を開けて進む
ライトセーバー入手
----
ボス:邪神ガイストレイス
 第一、第二形態共に頭部が弱点。
 第一形態を倒すとHPが全回復する。
 第一形態時は足場の速度が遅いので順当に腕→頭と攻略していけますが、
 第二形態時はおそらくそんな余裕は持てないでしょう。
 足場は無視して密着し、回復アイテムを総動員しながら攻撃し続けましょう。
----
終わりです。
→目次

ハーゲル島

最初のマップ右端でファイアLVUP入手(古代洞窟とは形が違うので注意)
ナモに会う
扉から右下方向にある民家で話を聞くと、
 ミーネの砦のエルフからスパイクブーツが5000Gで買えるようになる
SHOP
メイルタットガウ
リンゴ         200リンゴ        200リンゴ        200
ミスリルアーマー 6500シルバーローブ 5500ガウチェーン   1000
ミスリルシールド 5000

マリルに会う
ナモとナッツ・クラッカーに会う
氷塊?を取るとガウの攻撃力UP
ボムLVUP入手
SHOP
メイルタットガウ
オレンジ      50オレンジ      50オレンジ        50
フレイムソード 6000ミスリルミラー 4500ミスリルアーマー 6000
--
メイルタットガウ
チェリー       100チェリー 100チェリー       100
ミスリルシールド 4500ミスリルシールド 5000

リップ・ラップと会話
屋上を左に進むとホッピングLVUP入手
さらに屋上を左に進むとラップがいる
食事をしたところから先に進む
ナモに会う
ナモとナッツ・クラッカーに会う
SHOP
メイルタットガウ
チェリー       100チェリー       100チェリー      100
リンゴ         200リンゴ        200リンゴ       200
ミスリルアーマー 6500ミスリルミラー  4500ガウアタック   7000
シルバーローブ 5500
----
中ボス:リップ
 推奨キャラ:タット
 ファイアが効果的。小シャボンは上攻撃で破壊するとMPを節約できる。
----
アイスLVUP入手
----
中ボス:ラップ
 推奨キャラ:ガウ
 攻撃が激しくなっているのでタットでは厳しい。
 小シャボンはガウアタックでやり過ごし、本体にはファイアボールで攻撃。
----
----
ボス:ドッケン
 推奨キャラ:タット
 第一形態はジャンプで避けつつボムを適当に撃っていれば倒せる。
 第二形態では、槍をクルクルする寸前にボムを撃っておき後は回避に専念するのがよいか。
 回復アイテムが無いとキツいかも。
----
→アルカザール城
→目次

ガデス遺跡

ナモに会う
落盤箇所に戻りブラッキィに会う
扉の右側にファイアLVUP(タットでないと取れない)
SHOP
メイルタットガウ
オレンジ       50オレンジ       50チェリー      100
リンゴ       200リンゴ       200リンゴ       200
ラージシールド 2000プラチナミラー 2000ラージシールド 2000
テイルアタック  1850

長老と話す→マテリアルと話す→長老と話す
アイスLVUP入手
タイヤキ?を取るとガウの攻撃力がアップ
SHOP(タイヤキのすぐ右)
メイルタットガウ
チェリー      100チェリー      100チェリー      100
リンゴ       200リンゴ       200リンゴ       200
ファルシオン  1980ボムL1      4500プレートメイル 2500
プレートメイル 2500イエローローブ 2500

ホッピングLVUP入手
邪教徒と話す
タイヤキ右のSHOPまで戻りブラッキィ、マリルと会話
邪教徒の所まで戻ると中ボス戦
----
中ボス:(名前わからん…)
 推奨キャラ:ガウ
 ガウなら太いレーザーに当たらないので楽。
 密着してガウチェーン連打。
 防具が整っていれば細いレーザーのダメージは微少。
----
中ボス直後ボムLVUP入手
3つ扉があるところで一番左の扉をくぐるとSHOPのあるマップに出るが、寄る必要は特にない。
SHOP
メイルタットガウ
チェリー      100チェリー      100チェリー      100
リンゴ       200リンゴ       200リンゴ       200
ラージシールド 2000プラチナミラー 2000ラージシールド 2000
ファイアブレス  2400

どの扉をくぐった場合でも、右下を目指せば結局同じところに出る。
SHOP
メイルタットガウ
チェリー      100チェリー       100チェリー      100
リンゴ       200リンゴ       200リンゴ       200
ラージシールド 2000イエローローブ 2500ラージシールド 2000
プラチナミラー 2000ファイアブレス  2400

ウドに会う
----
中ボス:邪教徒
 左端が安全地帯。
----
マーベラと話す
----
ボス:サジム
 ボスの頭上でジャンプし続け、盾を飛ばすのを待つ。
 盾が飛んでいったらボスの腕に乗って顔を攻撃。
----
→ハーゲル島
→目次

古代洞窟

下突きが効かない敵や、リーチの長い敵がいるので基本的にはタットで進むことになる。
 ただし、タットのジャンプでは届かない足場もあるので適宜メイルに切り替えて進みましょう。
SHOP
メイルタットガウ
オレンジ        50オレンジ     50オレンジ     50
リンゴ         200リンゴ     200リンゴ      200
スモールシールド 1250メタルミラー 1250ガウチェーン 1000
ロングソード    2000

怪獣と話し金のウロコについて聞く(自動)
左方の集落へはストーリー上行く必要はないが、ホッピングが売ってるので行っておきましょう。
SHOP
メイルタットガウ
オレンジ      50オレンジ      50オレンジ  50
チェリー      100チェリー     100チェリー 100
チェーンメイル 1200ホッピングL1   980
ブルーローブ 1000
--
メイルタットガウ
オレンジ     50オレンジ  50オレンジ       50
ウッドシールド  400
レザーアーマー 500

最初の集落の下方(水中)へ行き水路野郎と会話
最初の集落に戻りさっきの怪獣に黄金のディノ・フィッシュについて聞く
水路野郎の住処の右方に黄金ディノ・フィッシュ出現、金のウロコ入手
ブラッキィに会う
ブラッキィの爆弾で開いた穴に入り、またすぐに戻る
水路野郎にツルハシを貰う
水路野郎の住処の右方の天井をツルハシで壊し、水晶入手
 100517popful2.png
ブラッキィがいる集落の家の扉はツルハシがあれば開けられるが、特に意味はない。
ブラッキィがいる集落の右方の天井を水晶で壊して進む
 100517popful3.png
「高くて届かない」というメッセージを見る
怪獣と話す→ルティと話す
ミーネの砦に戻り、ドワーフから薬を買う
 (ミニゲームは何度でも挑戦可能)
古代洞窟に戻り、薬を渡す
子供の部屋でボムのロッド入手
怪獣を踏み台にして先へ進む
水底でアイスのロッド入手
SHOP
メイルタットガウ
オレンジ      50オレンジ      50オレンジ      50
チェリー      100チェリー     100チェリー     100
ロングソード  2000リンゴ      200リンゴ      200
チェーンメイル 1200ブルーローブ 1000ウッドシールド 400

ガウに会う
----
中ボス:サンダードラゴン
 推奨キャラ:タット
 開始地点左側の一段高いところに上り、ジャンプしながらボムを連射。
----
ガウと話す
----
ボス:ゴルアデス
 推奨キャラ:タット
 口を開けている時しかダメージを与えられない。
 戦闘開始したらその場でボム連射。
 ボスがジャンプしたら1キャラ分くらい下がって上ボム連射。
----
マリルと話す
ガウと初めて会った集落まで戻り、梯子からガデス遺跡へ
→ガデス遺跡
→目次

ミーネの砦~ジャングル

●ミーネの砦
酒場で話す
酒場の右隣の家でモンスターカードを貰う
SHOP
メイルタットガウ
オレンジ     50オレンジ     50オレンジ         50
チェリー    100リンゴ     200リンゴ         200
リンゴ     200エリクサー 50000ゴールドシールド 30000
エリクサー 50000エリクサー     50000


●ジャングル
入口でブラッキィに会う、レザーアーマー入手
ザコは全て下突きを当てれば一撃で倒せます。
SHOP
メイルタットガウ
オレンジ     50オレンジ  50オレンジ  50
チェリー     100チェリー 100チェリー 100
リンゴ      200リンゴ  200リンゴ  200
ウッドシールド 400
----
中ボス:ゴーレム?
 一段目の足場の下で待ち、敵が来たら上突き。
 爆弾は足場の端っこあたりにいれば当たりません。
 100517popful1.png
----
ナモとナッツ・クラッカーに会う
ナモに助けられる
----
ボス:ウッドゴーレム
 頭の上に乗ってひたすら下突き。
 頭だけになったら重なりつつ下突きすると楽に倒せます。
----
タットと話す
→古代洞窟
→目次

100516maria2.jpg
おっぱいに釣られたわけじゃないんだけど、6月17日発売予定の
Wii「HOSPITAL.6人の医師」が気になっています。

カドゥケウスみたいに難しいのかなぁと思いきや
スタッフのインタビューとか読んだらそうとも限らないようで。
難易度が抑え目なら存分におっぱい…もといドラマを楽しめるね!やった!

拍手コメント返信
>実際割りとマジで4月あたりまでみんながPW、PW言うから
>プロジェクトウィッチの話しててなんか噛みあわないと思ってた重病患者です

1ヶ月もすれば皆PWといえばプロジェクトウィッチウィーッチ!のことだと
思うようになってると思うよ!たぶん。

PWと聞いて
「ピースウォーカー」と思うか、それとも
「プロジェクトウィッチ」と思うかが運命の分かれ道ってやつよ。
なんの運命かは知らんけど。

100509madame.jpg
pixivで「母の日ネタでもなんか描けや」的なコメントを頂いたとき
真っ先に思いついたのがコレよ。思いとどまったけど。

>マ、マルツィアーノ?
イエス!

100506gazos.jpg
秋服エーチカさんを見てたらガゾスを思い出した
けど、いざ描いてみたらそんなに似ていなかった。
100506mont2.jpg
夏服エーチカさん…じゃない!

100505may1.jpg
今日はこどもの日であり、立夏でもある。
春あったっけ?今年……。

fast.gifmid.gifslow.gif8bit.gifbrass.gifeguitar.gifhuman.gifperc.gifpizz.gifsynth.gifviola.gifwhistle.gif
アイコンの作り直しが終わったので、
後は記事のほうを直すだけなんだけど……。

4月にとったキリ番的なものコレクションですよ。
100403usa211112.jpg100417space10101.jpg
100430tanisi8102.jpg
ぱいおつ! 天啓……天啓だこれ!!

ところでアルトネリコ3の設定資料集が売っていません。
プロフィール

yadonashi

Author:yadonashi
エロいDSiウェア2012/12/07更新
阿・弥・陀ほか1本
エロい3DSDLソフト2012/12/07更新
ハングリーバーガーほか3本

カウンター
最近の記事
カテゴリ
ブログ内検索
ブロとも一覧

■ ブログ名:Tiny Bubbles

■ ブログ名:バールのようなもの養殖場

■ ブログ名:急場しのぎ

■ ブログ名:ぐんにょり日記

■ ブログ名:ちらしのうら

■ ブログ名:うさぎヴェルデバスターFC2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

